軽度の症状がある中学生から64歳までの方への抗原定性検査キットの配布について(要申込)

更新日:2023年07月26日

町では、発熱やかぜ症状などの軽度の症状がある方で、中学生から64歳までの基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方に対して、抗原検査キットを配布します。検査キットの配布対象者等は以下のとおりです。

(注意)無症状の方は対象外です。

 

目的

新型コロナウイルス感染症が流行すると、医療機関に外来患者が殺到し、通常診療に大きな影響がでることが、予想されます。

症状が軽いなど、自宅で速やかな療養開始を希望する場合には、抗原検査キットでセルフチェックし、検査キットで陽性の場合には、すぐに自宅療養を開始できます。

重症化リスクが高い方への医療提供体制を維持し、適切な医療が受けられるようにすることも目的とします。

対象者(以下のすべてに該当する方)

(1)森町に在住の方(長期滞在の方も含む)

(2)申込日時点で、中学生から64歳までの方で、自ら検査キットを用いて検査できる方

(3)発熱やかぜ症状などの軽度の症状のある方

(4)基礎疾患※1のない方

(5)妊娠されている可能性のない方

※1 悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD、間質性肺疾患、肺塞栓症、肺高血圧、気管支拡張症等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI 30以上)、 臓器の移植・免疫抑制剤・抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下

上記配布対象者以外の方で症状がある場合は、重症化リスクが高いと考えられることから医療機関を受診してください。

配布・申込方法等

1.電話にてお申し込みください(受付数に制限があります。)

※原則、窓口での申込みはできません

事前に申込書を確認してからお申し込みをお願いします

森町自己検査用抗原定性検査キット申込書に記載されている事項を電話にて、確認します。

 2.申込日の翌日、自宅のポスト等に配送します(時間指定はできません)

※ 配送時、自宅のチャイム等で配送された合図を送りますが、非対面での配送となります

 3.ご自身で検査を実施してください

※台風などの悪天候により配送が遅れたり、申込受付を休止したりする場合がありますのでご了承ください。

申込みにあたっての確認事項

下記の内容について、申込み時に確認させていただきます。

1.発熱やかぜ症状があること

2.中学生から64歳までの方で自ら検査ができること(中学生等は、保護者実施でも可。)

3.基礎疾患を有しておらず、妊娠している可能性がないこと

4.検査キットを有償無償を問わず他者に譲渡しないこと

5.申込内容、確認事項が事実と相違ないことを誓約すること

 

実施期間

受付は、令和6年2月20日まで

 

受付日時

受付時間

平日 8時30分から17時まで(12時から13時を除く)

 

配布数

原則、1人1キット(1年度あたり2回まで)

費用

無料

検査方法

同封している検査キットの使い方等を確認してから検査を実施してください。

検査の結果、陽性となった場合

発症後5日間かつ症状が軽快して24時間程度は他感染感染させるリスクが高いことから、外出を控えることが推奨されます。

また、10日間が経過するまでは、マスクを着用し、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。

新型コロナウイルス療養に関するQ&A

申込先

森町役場 健康こども課 健康づくり係

電話:0538-85-6330

 

参考

よくある質問

症状がないのですが、検査キットを申し込むことができますか?

発熱、のどの痛み、倦怠感等の症状がある人を対象にしていますので、お申し込みできません。

検査キットは抗原検査キットですか?PCR検査も選べますか?

配布する抗原検査キットは、国から県を通じて配布された抗原検査キットのみとなります。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

健康こども課 健康づくり係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6330
メールでのお問い合わせはこちら