5~11歳の子どもの新型コロナワクチン1・2回目接種(初回接種)について

更新日:2023年08月28日

町では、令和4年3月7日から、5~11歳の子どもを対象とした新型コロナワクチン接種を開始しています。

対象者

接種日に5~11歳で新型コロナワクチン接種を希望される方

ワクチンの種類

・ファイザー社 従来株対応ワクチン (5~11歳用)
・ファイザー社 オミクロン株対応2価ワクチン (5~11歳用)

※ 5~11歳用のワクチンと、12歳以上用のワクチンは別のものです。


使用するワクチンの効果や注意点、副反応等については以下をご覧ください。

接種間隔

1・2回目接種(初回接種)

1回目接種から3週間あけて2回目を接種します。

※ 1回目の接種時に11歳だった方が、2回目の接種までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目の接種も5~11歳用ワクチンを使用します。

接種券の発送

 接種可能時期が近づき次第、接種券を送付します。

接種について

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチン(日本脳炎ワクチン等)は、新型コロナワクチンと同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

個別接種

町では、個別接種を以下の通り行います。
※ 町外のかかりつけ医での接種も可能です。かかりつけ医に直接お問い合わせください。

個別接種 5~11歳
接種回数 実施日 実施医療機関 住所 ワクチン

1・2回目

毎週火曜日 公立森町病院 森町草ヶ谷391番地の1

ファイザー
オミクロン株対応2価ワクチン
(5~11歳用)

※ 2回目接種は、1回目接種の3週間後の同じ時間帯となります。

※ 接種日当日は、保護者(父または母)が同伴することが原則です。
     同伴できない場合は委任状を提出することで代理の方の同伴でも接種が可能です。
     代理の方の要件は委任状に記載されているのでご確認ください。

接種費用

希望者は無料で接種することができます。

予約

接種は予約制です。

接種券のお受け取り後に、コールセンター または 森町公式LINEから予約が可能です。
予約時には、接種券および接種済証に記載されている券番号が必要です。お手元にご用意のうえ、ご予約ください。

<コールセンター>
電話番号:0538-86-6666 (はちろくの「6」が4つ)
受付時間:午前 8 時30分から正午まで、午後 1時から午後 4時まで (土、日、祝日は除く)
お電話のかけ間違いにご注意ください。

<森町公式LINE>
・アカウント名:静岡県森町
・アカウントID:shizuoka-mori

LINEからの予約方法及びキャンセル方法については以下をご覧ください。

LINE予約操作ガイド(コロナワクチン接種)(PDFファイル:733.6KB)

LINEからの予約キャンセル方法(PDFファイル:291.6KB)

接種当日

持ち物

接種当日は、以下のものを持ち会場にお越しください。1~3を忘れた場合は、接種ができませんのでご注意ください。

接種当日の持ち物
  1・2回目接種の方

1

接種券一体型予診票 (A4サイズ)
予診票は、必ずボールペンで記入してください。
※1,2回目の接種券は、予診票と一体ではないシール型の場合もあります。

2

接種済証

3

本人確認書類
健康保険証、マイナンバーカード 等

4

お薬手帳(薬を飲んでいる方)

5

母子健康手帳(5~17歳の方)

6

委任状
  5~17歳の方で保護者(父または母)が同伴できない場合は、委任状を提出することで、代理の方の同伴でも接種が可能です。
   代理の方の要件は委任状に記載されているのでご確認ください。

 

服装

Tシャツなど肩を出しやすい服装でお越しください。
※ ワクチンを肩に接種するため。

お願い

ワクチンには、自分の身を守る効果に加え、健康上の理由で受けられない人や乳幼児を感染から守る効果があります。一方で発熱や頭痛などの副反応が出る可能性もあります。
接種による効果と副反応を理解した上で、接種を受けるかどうか判断をお願いします。
ワクチン接種は自らの意志で受けるものであり、強制ではありません。ワクチン接種を受けない方への不当な差別や誹謗中傷は絶対にやめましょう。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

健康こども課 健康づくり係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6330
メールでのお問い合わせはこちら