地籍調査の概要と閲覧、交付について

更新日:2021年03月23日

地籍調査とは

地籍調査は、一筆ごとの土地について、その所有者・地番・地目(宅地、田・畑など)の調査ならびに境界・地積(面積)に関する測量を行い、簿冊「地籍簿」と地図「地籍図」を作成する調査です。

森町では、地籍調査事業を実施し登記が完了した土地の成果品等の閲覧又は交付をしています。

地籍調査成果の閲覧、交付について

森町では、国土調査法(昭和26年法律第180号)第21条第2項の規定に基づき、地籍調査の完了した地区において、国土調査の成果の閲覧又は交付をしています。

 

閲覧・交付することができる成果については以下のとおりです。

・杭の座標値(座標面積計算書)

・多角点網図(地籍図根多角点 等)

・多角点配点図(地籍図根多角点 等)

・その他資料

 

※交付できる資料は、地籍調査を実施した当時の測量成果です。地籍調査後に分筆や合筆された土地は、その分筆等が資料に反映されていません。地籍調査後に行われた分筆等に関する情報は、法務局の地積測量図等でご確認ください。

料金

コピー代 10円/1枚

申請方法

地籍調査成果の閲覧・交付先は、森町役場 建設課 用地係(別館2階)(静岡県周智郡森町森2101-1 電話0538-85-6325 ファックス0538-85-4419)です。

申請書類

次の書類を建設課窓口へご持参ください。

1.地籍調査成果の閲覧等の申請書

2.位置図

        申請する土地の位置が分かる図面

3.公図写

        法務局で用意してください。

交付期間について

申請後、4日程度で交付いたします。事前に申請箇所をご連絡いただければ、お渡しできるように準備をします。

平板測量の地区(園田地区(大字牛飼、円田、草ケ谷、中川、谷中)、飯田地区(大字飯田、睦実))の場合は1週間程度かかりますので、申請箇所を明記した公図写の事前送付をおすすめします。

調査区域について

次の地区は、調査が完了しています。(土地改良地区、区画整理、一部の山林等を除く)


園田地区(大字牛飼、円田、草ケ谷、中川、谷中)


飯田地区(大字飯田、睦実)

一宮地区(大字一宮)

森地区(大字天宮、薄場、城下、橘、向天方、森)

・天方地区は、宅地、農地区域のみ地籍調査を実施していて、大字問詰の一部、亀久保の一部、大鳥居、鍛治島、葛布、西俣の成果が閲覧できます。但し、地籍調査の完了していない問詰の一部と亀久保の一部が閲覧できません。(2021年3月現在)

・三倉地区(大字三倉)は、大字三倉の一部地域のみ完了しています。また、大字三倉の山林一部区域は、静岡県森林組合連合会が地籍調査事業を実施し一部区域の登記が完了しています。大字三倉の山林一部区域成果の閲覧等は、静岡県森林組合連合会(静岡県藤枝市岡部町岡部2047-2 電話054-648-0045 ファックス054-667-3466)に申請してください。

 


【その他】

1.昭和62年度までに調査した区域(大字睦実の一部、大字飯田、園田地区)は、平板測量によって調査しました。提供できる座標値は読み取り方式によるもので、現在の測量方法と比べ誤差が大きいため、現地で測量した際の杭の位置と合わないことがあります。図解法の座標値は参考としてご利用ください。

2.平成13年度までに調査した区域は、日本測地系による測量であり、座標値は日本測地系による数値となります。世界測地系の座標値は提供できません。

3.交付される図面に表記されている点名の末尾にKまたは先頭にWと記載されている筆界点については、交点を計算して筆界点とした箇所などであり、現地に杭を設置していない場合があります。

4.地籍調査が実施済みかどうか不明な場合は、公図の種類をご確認ください。公図の種類は「地籍図」、「旧土地台帳附属地図」、「土地区画整理所在図」、「土地改良所在図」等がありますが、地籍調査が実施済みの場合は、「地籍図」と記載されています。

5.地籍調査実施から期間が経過していて、現地の杭等が紛失している場合がありますが、森町では杭等の復元はしていません。

6.森町では、電磁媒体による成果品の交付はしていません。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

建設課 用地係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6324
メールでのお問い合わせはこちら