投開票所における新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2021年10月01日

森町選挙管理委員会では、選挙人の皆さんの安全・安心を確保するため、以下のとおり新型コロナウイルス感染症対策に取り組みます。

投票所での主な取組

  1. 投票所出入口に手指消毒液を設置します。
  2. 受付等に一定の間隔を保つための表示をします。
  3. 投票記載台等を定期的に消毒します。
  4. 鉛筆は使用後に毎回、消毒します。
  5. 従事者等のマスク着用や咳エチケット、手指消毒を徹底します。
  6. 受付等には飛沫感染防止のため、パーテーションを設置します。
  7. 投票所内の換気を定期的に行います。

選挙人の皆様へのお願い

  1. 投票所では、マスクの着用、咳エチケットに御協力ください。来場前や帰宅後は手洗い等をお願いします。
  2. 投票所出入口に設置された、手指消毒液の御利用をお願いします(アルコールアレルギー等がある方はお申し出ください。ビニール手袋を提供します。)。
  3. 投票所では、御持参いただいた鉛筆・シャープペンシルの使用が可能です(その他の筆記用具は文字がにじむ可能性があります。)。
  4. 投票所では、周りの方との距離の確保をお願いします。
  5. 混雑時は投票所への入場をお待ちいただく場合がありますので、御協力をお願いします。
  6. 発熱等の諸症状がある場合には、外出の可否は、医師又は保健所の指示に従ってください(選挙管理委員会では、投票に来ても良いかどうか、医学的知見に基づいた指導・助言を行うことはできません。)。

期日前投票のご利用について

投票所の混雑緩和のため、期日前投票を御活用ください。ただし、期日前投票所であっても、投票日直前の週末等は混み合うことが予想されます。以下に令和3年6月20日執行の静岡県知事選挙における期日前投票所の日別投票者数を掲載しますので、混雑状況の目安としてください。
なお、期日前投票をされる際は、事前に入場券裏面の「宣誓書」に必要事項を記入していただくと受付がスムーズにできます。

期日前投票所の日別投票者数

投票日当日の投票所の混雑状況について

投票日当日は、午前中は混雑し、午後は比較的空いている傾向があります。混雑状況の目安としてください。

開票所での参観について

開票所での参観を希望される方は、以下の事項に御協力ください。

  1. あらかじめ検温等を実施していただき、37.5度以上の発熱や体調不良等、感染の疑いがある場合は参観をお控えください。
  2. 開票所では、マスクの着用、咳エチケットに御協力ください。来場前や帰宅後は手洗い等をお願いします。
  3. 開票所の参観席出入口に設置された、アルコール消毒液にて手指消毒をお願いします(アルコールアレルギー等がある方はお申し出ください。ビニール手袋を提供します。)。
  4. 周りの方と一定の間隔を保つようお願いします。
  5. 感染者が出た場合に備え、入口の受付にて氏名及び連絡先を御記入ください。
  6. 参観席の過密等により、入場制限を行う場合がありますので御承知おきください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

総務課 行政係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6300
メールでのお問い合わせはこちら