同報無線戸別受信機について

更新日:2020年12月10日

森町では、1世帯につき1台、同報無線戸別受信機(以下、戸別受信機)の無償貸与をしております。

無償貸与対象者

森町にお住まいの方

※1世帯につき1台のみの設置となります。

受け取りから設置までの流れ

  1. 「同報無線戸別受信機設置申請書兼受領書」を記入していただきます。
  2. その場で戸別受信機や説明書をお渡しします。
  3. ご自宅にて、戸別受信機の設置をお願いします。

放送内容について

戸別受信機で流れる放送内容は主に以下のとおりです。

項目 内容
定時放送 7時15分と19時30分に町からのお知らせ等を放送します。
チャイム放送 6時、12時、17時、21時にチャイムで時間をお知らせします。
緊急放送 火災・災害等緊急時にお知らせします。
訓練放送 防災訓練等の際に放送します。
点検放送 同報無線の機械の点検の際にお知らせします。

 

よくある質問

Q1.戸別受信機から音が鳴りません、どうしたらいいですか?

A1.戸別受信機の設置場所の電波状況が悪い可能性があります。もしくは戸別受信機が壊れてしまった可能性があります。電波状況が悪い場合は、設置場所の変更、付属のアンテナをいっぱいに伸ばす等をしていただき、様子をみてください。

Q2.戸別受信機が壊れてしまいました、どうしたらいいですか?

A2.現在お持ちの戸別受信機を森町役場防災課までお持ちください。その場で交換いたします。

Q3.放送の後にブザー音が3回鳴ります、これは何ですか?

A3.戸別受信機に装着されている乾電池が少なくなっていますので、電池交換をしてください。

Q4.電池交換はどうしたらいいですか?

A4.下記リンク先をご参照ください。

Q5.町外へ引っ越しをしますが、戸別受信機はどうしたらいいですか?

A5.戸別受信機を森町役場防災課に返却してください。

Q6.町内の別の地区に引っ越しをします、戸別受信機はそのまま持って行っていいですか?

A6.別の地区へお引っ越しされる場合、戸別受信機の種類を変更する必要があります。現在お持ちの戸別受信機を森町役場防災課までお持ちいただき、受信機の交換をしてください。

その他、戸別受信機について、ご不明点がある場合は下記連絡先までご連絡ください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

防災課 防災係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6302
メールでのお問い合わせはこちら