り災証明・被災証明について

2018年8月14日

り災証明とは

 台風、地震、風水害などの自然災害によって家屋等への被害を受けた場合、町の職員が被害状況の現地調査を行い、その被害程度を証明するものです。

 り災証明書は、り災時の保険請求や行政の生活復旧支援を受けるために必要な場合があります。

◇申請方法

「り災証明申請書」に必要事項を記入し、次の書類を添えて役場税務課窓口に申請してください。

 その他必要書類
 ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証など)
 ・代理人申請の場合は委任状

 様式】 申請書ダウンロード 

 被災証明とは

 台風、地震、風水害などの自然災害によって住家以外の建物や家財道具、門柱、門扉などの被害について、被災写真などに基づき被災証明書を発行します。

  ◇申請方法

 「被災証明申請書」に必要事項を記入し、次の書類を添えて役場税務課窓口に申請してください。

 その他必要書類

 ・被害状況の分かる写真

 ・被害状況の分かる平面図等(手書き可)
 ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証など)
 ・代理人申請の場合は委任状

 

 様式】 申請書ダウンロード 

 

 

 

お問い合わせ

税務課資産税係
電話:0538-85-6309