町民の森 ウォーキングマップ

前ページへ戻る    町民の森トップページ    山野草のページ

地図1(南側)

地図2へ←ウォーキングマップ南

地図2(北側)

ウォーキングマップ北→地図1から

おすすめ散策コース

南ゲートコース 【距離:2.0km 所要時間:約60分】

南ゲート駐車場 → (A)やすらぎの丘 → (B)グリーンガーデン → (C)夕日の見える丘 → (D)木漏れ日の道 → 南ゲート駐車場

北ゲートコース 【距離:2.0km 所要時間:約60分】

北ゲート駐車場 → (H)見晴しの丘 → (G)せせらぎと水生植物の世界 → (F)ロマンの丘 → 北ゲート駐車場

がんばり1周コース 【距離:5.0km 所要時間:約2時間】

南ゲート駐車場 → (A)やすらぎの丘 → (B)グリーンガーデン → (E)森の泉 → (F)ロマンの丘 → (H)見晴しの丘 →(G)せせらぎと水生植物の世界 → (C)夕日の見える丘 → (D)木漏れ日の道 → 南ゲート駐車場

見どころ紹介

(A)やすらぎの丘

南ゲート入り口にある展望台。町民の森全体や山あいの美しさを一望でき、およそ40haの広大な自然を満喫することができます。

(B)グリーンガーデン

可愛らしい山野草がいっぱい。あちらこちらで山野草ウォッチングが楽しめます。ちょっとした広場になっていますので、小休憩の場所やお弁当広場としてもご利用いただけます。

(C)夕日の見える丘

コースの中心にある展望台。展望台のふもとには、ブナやコナラなど落葉樹の森が広がり、秋には紅葉ウォッチングも楽しめます。その名のとおり、夕日の沈む時刻には、美しい山あいに夕日が染まり、ロマンチックな気分が味わえます。

(D)木漏れ日の道

リョウプやコナラなどの美しい落葉樹のアーチに包まれ、優しい木漏れ日がそそぐ遊歩道。空気の澄んだ森の道では、可憐な山野草をあちこちで発見することができます。歩くたびに、新しい発見と心地よい森林浴が味わえる遊歩道です。

(E)森の泉

森の泉は、ありのままの自然を生かした小さな泉。ただし、飲むことはできませんのでご注意ください。泉の奥には貴重な水生植物が数多く自生していますが、自然保護のためにも足を踏み入れることのないようお願いします。

(F)ロマンの丘

ロマンの丘

コース内で一番高い場所に位置する展望台。蓮華寺と大洞院を結ぶ「歴史の散歩道ハイキングコース」と交差し、2つのコースを組み合わせた散策も楽しめます。到着までには少し息が切れるかもしれませんが、見晴らしの良い風景に出会えば、それまでの疲れも吹き飛びます。


(G)せせらぎと水生植物の世界

町民の森を流れる数々の沢水が集まり、せせらぎを奏でる湿地帯。水際を好むサワギキョウ・ミミカキグサ・ミズギクなどの貴重な水生植物が数多く自生しています。のんびりと水生植物のウォッチングはいかがですか。

(H)見晴らしの丘

北ゲートのそばにある展望台。展望台の裏側には遠く春埜山や大日山など標高800m級の山が広がり、南側には浜松市のアクトタワーまでみわたすことのできる絶好の展望ポイントです。

(I)故・望月ひささん顕彰碑

故・望月ひささん顕彰碑

「町民の森」構想は、「豊かな自然に囲まれたこの町に、町民が集い、憩えるような自然環境に恵まれた施設を作ってほしい」と故・望月ひささんの生前の篤志寄付により実現しました。南ゲート入り口には、望月さんをたたえる顕彰碑が設置されています。


 

お問い合わせ

産業課商工観光係
電話:0538-85-6319