26 秋葉信仰と森町

前ページ目次 次ページ

26 秋葉信仰と森町

秋葉山(秋葉寺(しゅうようじ)とその守護神・三尺坊大権現)が火防の神として有名になったのは、江戸時代に入ってからである。秋葉山は庶民だけではなく、武士の間にも信者を得ていた。武将たちは、刀剣などを奉納して戦勝を祈願したことであろう。一般庶民は、主として秋葉講(あきはこう)という組織をつくって秋葉山に代参し、家内(講中)安全と火災消除を祈念し、火防(かぼう)の御礼をもらってきて、講中で秋葉講お日待(ひまち)を行ったものである。秋葉講の講社の数は、盛時には全国で3万余を数えるほどあった。このころ森の町筋は大勢の秋葉道者(どうしゃ)でにぎわったといわれている。
秋葉信仰の 証 ( あかし ) として目にとまるものに秋葉山常夜灯がある。 遠江 ( とおとうみ ) 各地の 秋葉道 ( あきはみち ) (秋葉山への参詣道)沿いに今も数多く残っている。

石だけのものから覆いをもつものなどいろいろある。時代が下がるにつれて手のこんだ立派なものになってきている。村人の手によって毎夜灯明がともされ、道行く人の便も図られた。また要所要所には秋葉山道しるべも立てられた。江戸講中が立てたものもあるが、個人が立てたものもある。苔(こけ)むし、風化したものもあるが、立てた人たちの心がしのばれる。
秋葉道は信仰の道としてだけでなく、生活の道、政治の道、経済・文化等の交易の道でもあった。森町村は秋葉道の中核的宿場として、人馬の継立て、生活用品の集散地、六斎市(ろくさいいち)(3と9の日、月6回の市)も開かれ、往還(おうかん)沿いは商家を連ね、旅籠屋(はたごや)も多かった。茶・古着商の活躍はめざましく、全国的に名を知られていた。

図−25 遠江国の街道・脇街道等の図
遠江国の街道・脇街道等の図
一般に秋葉街道と言えば、秋葉山に通じる道のことであり、上の図に記されないものも多くあった。
江戸時代後期には、道者の通る街道が固定化したようで、掛川〜森〜三倉〜坂下〜秋葉山へ
通じる街道は日傘で道に日が当たらぬ程の往来があったといい、俗謡に「森の横町なぜ日が
照らぬ 秋葉道者の笠のかげ」と伝えられている。道標や常夜灯は、いたる所に置かれ、これを
目じるしにして旅人が通過していった。 本宮山越えの秋葉道は険しい山が続いたので難儀をした
ことが、高山彦九郎の日記(『甲午春旅』)に記されている。 (森町 個人所蔵)



表−9 森町村の生業別家数表

生業別家数表1830(文政13)年
生業家数割合(%)
百姓 141 39.4
商人 149 41.6
旅籠屋 24 6.7
諸職人 40 11.2
医師 2 0.6
座頭 2 0.6
358  

(1)秋葉山の図
秋葉山の図 
秋葉山の図
坂下から山頂にかけては雲がかかり距離が
省かれている。 (森町天宮 個人所蔵)

(2)秋葉山常夜灯
秋葉山常夜灯
元は、蓮華寺の出先にあったが、蓮華寺安住院の}
下に引移したものである。 内部の常夜灯籠は瓦製
で、1813(文化10)年のヘラ書きがみえ、サヤ堂は
再建されたものである。 町内に残るサヤ堂の設計
は、切妻(きりづま)や美濃甲の破風(はふ)のものが
ほとんどで、浜北市に残る宝形造りや入母屋のもの
は残存しない。 各村々に一基は建てられていたが、
昭和19年の東南海地震で大破したところが多い。
(森町森 大門)


表−10 森町域に現存する秋葉山常夜灯の分布表

秋葉山常夜灯の分布表

形態

建立地

堂入(13)

下飯田、東組、鴨谷、大門、城下、薄場、草ヶ谷、中田、赤根、宮代東、大鳥居、黒石、西俣

灯籠( 7)

北戸綿、谷川、粟倉(岳進)、米倉、鍛冶島、黒田、三倉(大府川)

残片( 3)

西組、上橘、粟倉(八雲神社)

 表−11 森町域に現存する秋葉山道標の分布表

秋葉山道標の分布表

建立者

建立地

江戸講中(4)

下宿(森川橋たもと)、黒石、黒田、田能

個人(11)

上飯田(3)、戸綿(歴史民俗資料館前庭に移転)、天宮・万正寺入口、天宮大上、橘・大洞院前、上橘、谷中(歴史民俗資料館前庭に移転)、宮代・小國神社宮奥、乙丸花立

(3)四十八瀬渡り
四十八瀬渡り
三倉川のことを四十八瀬川と呼び、一ノ瀬
から四十八回瀬を渡って犬居に向かった。
(森町天宮 個人
所蔵)

(4)天宮万松寺口道標
天宮万松寺口道標
天宮大上は、信州街道の古道である。
(森町天宮)


(5)入船亭座敷と廊下
入船亭座敷と廊下
 城下のみなとやは、今も残る旅の宿である。 (森町城下) 



前ページ目次 次ページ

お問い合わせ

社会教育課文化振興係
電話:0538-85-1112