名産品

 豊かな自然と温暖な気候に恵まれた森町には、お茶や次郎柿のほか、吉川の鮎、レタス、トウモロコシ、メロン、椎茸など、四季折々のおいしい農産物がたくさんあります。

農林産物

遠州森の茶

最高の自然条件で栽培される「森の茶」!

「遠州もりまち良い茶の出どこ、娘やりたやお茶摘みに・・・」 ご存じ、浪曲「森の石松」の枕詞! 森町の島房太郎の作詞に、広沢虎造の名調子にのって、 「遠州森の茶」は一躍全国にその名を知られるようになったんです。 「森の茶」の特徴は、豊かな香りに渋味と甘味がほどよくマッチした味です。 そして、清らかな水と山間の霧など、最高の自然条件で栽培されている「森の茶」は、 自然の香りをたいせつにした生産がされています。 まちには、お茶の老舗や直売店がたくさんあって、直売や通信販売で購入できます。

治郎柿

献上柿で有名!

19_photo-kaki.jpg

まろやかな風味で「甘柿の王様」と言われている次郎柿は、森町が原産地! まちには「次郎柿の原木」があり、毎年実をつけています。 

レタス

品質で全国1位!

19_photo-retas.GIF

森町のレタス栽培は、ビニールトンネル栽培の成功で、 冬期レタスとしては品質で全国1位です。 森町南部の広大な田園では、12月に入ると一面 ビニールで覆われ、 銀色に輝く風景にびっくりすることでしょう。

しいたけ

自然食品の王様!

19_photo-sitake.jpg

森町は、全体の72%が山林で、山の幸がたくさんあることで知られています。
特に、“自然食品の王様”と言われる“しいたけ”は、 栄養価も高く、風味もすばらしいのです。 “森のしいたけ”で、若さと健康を!


和菓子

「梅衣」や「次郎柿ようかん」、「 みそまんじゅう」、「栗ようかん」など、森町には和菓子の老舗が多く、種類も豊富で味わいもバラエティに富んでいます。

19_photo-wagashi.gif

梅衣(うめごろも)

「梅衣」は、香り高い紫蘇(しそ)の葉を使って、 独特の酸味と甘味を調和した 上品な味わいです。一度は食べてみたい銘菓です。

次郎柿ようかん

 もりまち原産の次郎柿の風味と甘味をそのまま生かした とっても珍しい羊かんです。

工食品

地元産の新鮮な食材をもとに、永年培った技術を活かして、甘酒、惣菜、手作りハム、日本酒、ワインなど、森町らしさあふれるおいしさ、なつかしい味を作りあげています。

19_tokusankakohin1.jpg

 

次郎柿ワイン

19_tokusan-jwine.jpg

柿はビタミンCが豊富に含まれており、大人の1日の必要量をほぼ満たします。又、タンニンやペクチンが胃腸からのアルコールの吸収を抑える健康的な食べ物です。さて、食の文化はまずお酒から始まり、中でもワインは世界で最も愛されていることにヒントを得て、原産地である「甘柿の王様」次郎柿を使い、次郎柿ワインをつくりました。柿の風味をさらりと生かした柔らかな飲み口が特徴で女性にも大好評です。

お問い合わせは森町商工会(別ウィンドウで開きます)まで


手づくりの店

手作りの店一覧
品名店名電話
ドイツ製法の手づくりハム・ソーセージ レッカーランド・フクカワ 0538-85-3057
昔からの味、味噌、甘酒、糀 北島糀店 0538-85-2678
味噌、金山寺、糀 大石糀店 0538-85-2222
田舎コンニャク 笹間蒟蒻 0538-85-3021
コンニャク 倉島食品 0538-85-3008
北遠そば いちかわ商店 0538-85-2030

名産品の販売店

アクティ森・よんな市

アクティ森ご案内
販売品目 森の特産品、遠州の特産品
住所 森町問詰1115-1
アクティ森
電話 0538-85-0115

詳しくは、アクティ森のページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

森の市

森の市ご案内
販売品目 野菜、花卉、果物、椎茸、茶、卵、米・麦、加工食品
住所 森町森1731-1
(遠州中央農協 遠州森町支店向い)
電話 0538-85-0003

詳しくは、JA遠州中央農協・森の市のページをご覧ください。

森町商工会

森町商工会(別ウィンドウで開きます)のサイトへリンクします。

 

お問い合わせ

産業課商工観光係
電話:0538-85-6319