幼稚園基本情報

幼稚園経営

<教育目標>

のびのびと自信をもって行動する子

<重点目標>

◎基本的生活習慣や集団生活に必要な態度が身についた子

*安全な生活に必要な習慣や態度を身につける

*友達を大切にし、相手の思いに気付く

   ・家庭との連携を密にしながら、生活習慣・マナーの定着を図る。

・大人がモデルとなってあいさつを交わし合い、その心地よさを全園・地域に広げる。

・情緒の安定を図り、遊びをとおして安全な習慣や行動の仕方を学び、自分の身を守る意識をもたせる。

・みんなと一緒に遊びや生活をするためにはきまりがあることを教える。

・自分が言われて嫌なことは、相手も嫌なことを教える。

・試したり工夫したりしながら、友達と一緒に遊びを進める楽しさを味わえる環境の構成と援助を行う。

◎自分の言葉で思いや考えを伝え合い、喜んで表現する子

*美しいものや心動かす出来事にふれ、イメージを豊かにする

*安心して自分が出せる雰囲気づくり、仲間づくりをする

・園の周辺の野山・畑などに出掛け、自然とふれ合う体験を十分に行い、自然事象や動植物に興味関心をもたせる。

・幼児理解に努め、幼児の考えや気持ちを受け止め、互いの思いが伝わり、安心して言葉を交わせる雰囲気や教師・友達との関係をつくる。

・幼児の発達をとらえ、興味関心・思いを生かし、幼児自ら動き出せる環境の構成を工夫する。

・人的環境としての教師のあり方を意識し、幼児への言葉のかけ方・態度に留意する。