議会の運営

森町議会の運営のことについて説明します。

議会運営委員会

議会運営委員会
構成人員 5人
所管事項 (1)定例会及び臨時会の運営に関すること。(会期・議事日程の決定等)
(2)議会運営上の庶務に関すること。
(3)その他議会運営上必要と認めること。
協議決定の原則 委員会で協議する案件は、原則として出席委員全員の同意を得て決定する。
開催時期 議会が招集される日の概ね7日前に開催する。(会期中は必要に応じて開催する。)

定例会の招集回数及び時期

定例会は毎年4回で、3月、6月、9月及び12月に招集される。

本会議の会議時間

会議時間は、午前9時30分から午後5時までとする。

議案の配布

原則として事前配布。

一般質問の取扱い

一般質問の取扱い
通告書の提出時期 一般質問通告書の提出は、原則として議会初日の午後5時までとしている。(3月定例会は、2日目の午後5時まで)
質問順序 通告を事務局が受理した順としている。
質問数、時間及び回数の制限 質問数は1人3問以内。時間15分以内。再質問2回までとしている。

森町議会に関するお問い合せ先

森町議会事務局 電話 0538-85-6329