森町空き家・空き地バンク

2018年7月1日

空き家・空き地バンクは町内にある空き家・空き地の情報を登録・公開することによって物件の有効活用を図り、森町への移住・定住や地域の活性化を促進するための制度です。

町は、賃借または売買を希望する所有者等から情報提供を受けた物件を、町の「空き家・空き地バンク」に登録し、ホームページ等を通じて利用希望者に情報を提供します。

1 空き家バンクのイメージ

空き家バンクイメージ

2 空き家・空き地提供希望者(売買・賃貸したい方)

空き家・空き地登録要件

森町内に存在する、空き家・空き地(空き家・空き地となる予定のものを含む)

登録の流れ

1.「登録申込書(様式1号)」及び「空き家・空き地バンクチェックリスト」を役場定住推進課に提出します。

2.町担当者と町と協定を締結している宅建業者が現地調査を行います。

3.審査を経て、空き家・空き地バンクに物件を登録し、ホームページで情報提供を行います。

4.物件の利用希望者に対し、見学を行います。日程調整は町担当者が行います。

5.交渉希望の連絡があった場合、町と協定を締結している宅建業者が仲介業者となり、交渉および契約を行います。

  ※町は交渉や契約等は行いません。

  ※契約に至った場合は、仲介業者に対して仲介手数料が発生します。

3 空き家・空き地利用希望者(購入・借りたい方)

空き家・空き地バンク利用要件

空き家及び空き地を利用して定住し、森町のまちづくりに対する理解を深め、地域の方と協調して生活できる方

利用の流れ

1.ホームページ等により空き家・空き地情報を閲覧します。

2.空き家の見学や交渉を希望する場合は、「利用申込書」を役場定住推進課へ提出します。

3.町と協定を締結している宅建業者が仲介業者となり、交渉および契約を行います。

 ※町は交渉や契約等は行いません。

 ※契約に至った場合は、仲介業者に対して仲介手数料が発生します。

 ※空き家・空き地バンクにより移住された方は、町内会への加入及び地区行事への参加をお願いします。

4 要綱・様式

実施要綱

森町移住定住促進空き家・空き地バンク実施要綱.pdf(74KB)

登録利用関係様式

登録申込書:様式第1号.doc(82KB)登録申込書:様式第1号.pdf(92KB)

登録内容変更届出書:様式第5号(18KB)登録内容変更届出書:様式第5号(23KB)

登録抹消届出書:様式第6号(16KB)登録抹消届出書:様式第6号(23KB)

利用申込書:様式第8号(22KB)利用申込書:様式第8号(43KB)

チェックリスト.docx(19KB)チェックリスト.pdf(85KB)

同意書(土地と建物の所有者が別の場合に必要).docx(17KB)同意書(土地と建物の所有者が別の場合に必要).pdf(60KB)

5 登録物件一覧

現在登録されている物件の一覧はこちらからご確認ください。

なお、民間の不動産物件につきましては、以下のリンクをご参照ください。

スマイミー静岡(公益社団法人 静岡県宅地建物取引業協会)

ラビーネット不動産(公益社団法人 全日本不動産協会静岡県本部)

6 町と協定を締結している宅地建物取引業者

静岡県宅地建物取引業協会(ホームページへリンク)

全日本不動産協会静岡県本部(ホームページへリンク)

7 注意事項

※町は空き家・空き地に関する情報提供のみを行い、物件の調査、仲介、契約等については、町が協定を締結している宅地建物取引業者に依頼します。また町は物件の管理を行いません。

※空き家・空き地バンクへの登録は無料ですが、契約が成立した場合は、町が協定を締結している宅地建物取引業者に対して宅地建物取引業法で定められた範囲内の額の報酬を支払っていただく必要があります。

※空き家・空き地の情報については、申請時点の状況に基づき作成していますので、実際の状況とは異なる場合があります。

8 企業用の空き物件、空き用地をお探しの方へ

企業用の空き物件や空き用地をお探しの方は専用ページがございますので、ご利用ください。

森町企業立地・雇用促進特設サイト(ホームページへリンク)

9 森町で仕事をお探しの方へ

森町や森町周辺で仕事をお探しの方は、こちらをご覧いただき、[仕事をみる]に進んでください。

全国移住ナビ(ホームページへリンク)