森町合併60周年記念式典が行われました

2015年11月13日

一致団結して、さらなる飛翔発展を目指す!

昭和30年4月1日に天方村・森町・一宮村・園田村・飯田村の5か町村が合併し、翌年に三倉村と嵯塚地区が加わり、現在の森町が誕生してから、今年で60周年を迎えます。その節目を祝う森町合併60周年記念式典が10月31日、森町文化会館大ホールで盛大に開かれました。
1511合併60周年記念記念式典①.png
遠江総合高校郷土芸能部によるオープニングセレモニー「遠江打球楽」

 記念式典には、主催者の森町長をはじめ、町議会議長や被表彰者、町内各種団体の代表者のほか、来賓として国会議員や県議会議員、近隣の首長・議会議長をはじめ、友好町である北海道森町から、梶谷惠造町長と野村洋町議会議長も出席しました。式典は、遠江総合高校郷土芸能部による「遠江打球楽」の披露で華やかに幕明け。村松町長による式辞や榊原町議会議長による挨拶のあと、それぞれの分野で功績のあった個人や団体に表彰状や感謝状が贈られました。続いて、合併60周年記念に「こんな森町っていいな」のテーマで公募した小中学生作文コンクールで最優秀賞に選ばれた鈴木那奈さん(森中3年)と、森町ロゴマークの制作者・駒井瞭さんがそれぞれ表彰されました。また、映像と語りを交えながら、森町の10年間の取り組みを振り返る「森町10年のあゆみ」や、「ご当地体操」として考案した「元気もりもりかわせみ体操」が初披露されました。

町長式辞.pngmorimachilogo.png


森町ロゴマーク制作者の駒井瞭さん  / 受賞作「魅力あふれる森町」を朗読する鈴木那奈さん
受賞作「魅力あふれる森町」.pdf(581KB)

北海道森町・梶谷惠造町長の祝辞  / 表彰を受ける功労者たち

「森町10年のあゆみ」を映像と語りで説明  / 「元気もりもりかわせみ体操」を初披露

森町10年のあゆみ.png
森町合併60周年記念誌「森町10年のあゆみ」.pdf(3MB)


森町表彰条例に基づく表彰
<功労表彰>
山本充喜さん
森町議会議員として14年にわたり在職され、地方自治の進展に貢献されました。
鈴木 晃さん
森町議会議員として14年にわたり在職され、地方自治の進展に貢献されました。
大場孝さん
森町議会議員として14年にわたり在職され、地方自治の進展に貢献されました。
佐藤賢一さん
森町副町長として8年在職され、地方自治の進展に貢献されました。
鈴木共子さん
森町選挙管理委員会として12年にわたり、選挙執行管理の運営に貢献され、地方自治の進展に貢献されました。
村松金吾さん
社会教育委員として活躍されるとともに、森町文化協会委員として18年にわたり、社会教育の振興に貢献
されました。
三郷実沙希さん
平成26年の第98回日本陸上競技選手権3,000m障害優勝をはじめとして、幾多の陸上競技大会においてすばらしい成績を収められました。
松井冨士雄さん
森町観光協会会員として38年にわたり在職され、また、観光協会長としても活躍され、観光振興に貢献されました。

井口 務さん
森町固定資産評価審査委員会員として15年にわたり在職され、固定資産評価の公正な審査に貢献されました。
鈴木郁子さん
森町固定資産評価審査委員会員として12年にわたり在職され、固定資産評価の公正な審査に貢献されました。

松浦正郎さん
森町民生・児童委員として12年にわたり在職され、社会福祉の進展に貢献されました。
花島保一さん
保護司として、15年にわたり更正保護に貢献されました。
鈴木 尉さん
保護司として、14年にわたり更正保護に貢献され、南磐田地区保護司森支部長として活躍されました。

鈴木信一さん
保護司として、14年にわたり更正保護に貢献され、南磐田地区保護司森支部長として活躍されました。
<善行表彰>
藤本秀男さん
森町の教育・社会体育振興のために多額の寄付をされました。
酒井心一さん
森町の観光振興をはじめ、福祉・医療などのために多額の寄付をされました。
天方啓二さん
森町の観光振興のために多額の寄付をされました。
江間和子さん
森町の文化・観光振興のために多額の寄付をされました。
スズキ株式会社 様
森町の防災対策のために多額の寄付をされました。
ヤマハ発動機株式会社 様
森町の自治・スポーツ振興のために多額の寄付をされました。
ヤマハ株式会社 様
森町の自治・スポーツ振興のために多額の寄付をされました。
杭迫柏樹さん
「ええら森町」の書を寄付されました。


<感謝状贈呈>
なずなの会 様
設立以来30年にわたり、広報紙等の音読を視覚障害者の方に提供し、福祉の充実に尽くされました。
森町健康づくり食生活推進協議会 様
設立以来38年にわたり、住民の食生活改善と健康づくりにつながる料理の普及を推進し、町民の健康増進に尽くされました。
森町消費者クラブ 様
設立以来38年にわたり、消費者の利益の擁護増進と消費生活の安定向上を目指し、町民の消費者保護に尽くされました。
森地区更正保護女性会 様
設立以来40年にわたり、社会を明るくする運動の一環として児童の登下校時の見守り活動を推進し、地域の安全・安心につくされました。

関連記事

お問い合わせ

総務課広報統計係
電話:0538-85-6301