個人番号カード交付までの手続き

2015年11月16日

個人番号カードをご希望の方は

個人番号カード交付申請書イメージ

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平成27年10月中旬以降、住民票の住所あてに送付される「通知カード」に、個人番号カードの交付申請書が

同封されています。交付申請は、次の方法で行うことができます。  

 1.郵送で申請する

 2.スマートフォンやパソコンで申請する

1.郵送で申請する場合
                                                               
  1.個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けのうえ、同封されている送付用封筒で郵送します。
                                                                           

  2.個人番号カードが出来上がりましたら、森町役場から交付通知書をお送りします。(平成28年1月以降)

  3.次の書類を持参のうえ、住民生活課の窓口までカードを受け取りにお越しいただきます。

      ・交付通知書

      ・通知カード

      ・本人確認書類(運転免許書等)

      ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

2.スマートフォンやパソコンで申請する場合
                              
  1.スマートフォンやデジタルカメラでご自身の顔写真を撮影します。

  2.個人番号カード申請用のWEBサイトにアクセスします。

  3.画面に従って必要事項を入力の上、撮影した顔写真のデータを添付して送信します。

  4.個人番号カードが出来上がりましたら、森町役場から交付通知書をお送りします。(平成28年1月以降)

  5.次の書類を持参のうえ、住民生活課の窓口までカードを受け取りにお越しいただきます。

      ・交付通知書

      ・通知カード

      ・本人確認書類(運転免許書等)

      ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 ※顔写真について
  申請書に添付する顔写真は、最近6ヶ月以内に撮影したもので、かつ無帽、正面、無背景のものでなくてはなりません。
  (縦4.5cm×横3.5cm)
  
スマートフォン等で、ご自身で撮影する場合は、ご注意ください。 

申請方法イメージ

 kouhu.jpg

個人番号カードの受領

 個人番号カードの交付通知書がはがきで送られてきます。本人確認書類(運転免許証、住基カード等)と交付通知書、通知
 カードを持って役場(住民生活課 住民係)へお越しください。窓口にて暗証番号を設定のうえ、個人番号カードをお渡しします。

 【必要な持ち物】
 ・交付通知書(ハガキ)
 ・通知カード
 ・本人確認書類(運転免許証等)
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

  

  代理人交付について
 
  本人が病気、身体の障害やその他やむを得ない事由により、役場窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人に
  カードの受け取りを委任できます。(15歳未満の方及び被成年後見人の方は必ず代理人による申請です。)

 【必要な持ち物】
 ・交付通知書(ハガキ)
 ・通知カード
 ・本人の本人確認書類
 ・代理人の本人確認書類
 ・代理権者の確認書類 ※
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ・本人が役場に来ることが困難であることを証する書類
(例:診断書、障害者手帳、本人が施設等に入所している事実を証する書類)

 ※代理権者書の確認書類 
  法定代理人の場合:戸籍謄本その他の資格を証明する書類
              (ただし、本籍地が森町内である場合は不要)
     その他の場合:委任状等本人が代理人を指定した事実を確認できる書類
              (交付通知書(ハガキ)の「委任状」欄に記入することで足りる)



 

 

  

 

 

お問い合わせ

住民生活課住民係
電話:0538-85-6312