【通知カード】【個人番号カード】について

2015年7月31日

マイナンバーとは

 

通知カード

 

平成27年10月5日以降、個人番号(マイナンバー)が記載された「通知カード」が送付されます。

やむを得ない理由により住民票の住所地で受け取ることのできない方は、居所情報登録申請書

平成27年8月24日~9月25日の間に住民票のある市区町村に持参又は郵送してください。

 

□「通知カード」は国から住民票の住所地に「世帯単位」で送付されます。

  住民票と異なるところに住んでいる方は、現在住んでいる市区町村に住民票を移してください。

  ※ただしDVなどのやむを得ない事情で住民票を移すことができない方はお問い合わせください。

□「通知カード」は簡易書留で届きますので受取時にはサインが必要となります。

□「通知カード」は住所、氏名、性別、生年月日のほかに、「マイナンバー」が記載された非常に大切なカードです。

□「通知カード」が届きましたら紛失しないよう大切に保管してください。

□「通知カード」に同封されるもの(予定)

 ・「個人番号カード交付申請書」

 ・交付申請書を郵送する封筒

 ・マイナンバーについての説明書類

 

 

通知カードみほん

個人番号カード

平成28年1月以降、「個人番号カード」を取得することができます。

□「個人番号カード」は交付申請を行うことで、初回は無料で取得することができます

  
申請方法は主に2通りあります。
  1 
郵送で申請
    個人番号カード交付申請書にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ
  2 オンラインで申請
    スマートフォン等で顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

□「個人番号カード」にはICチップ内蔵のカードに、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどとともに本人の顔写真も表示されます。

□「個人番号カード」はマイナンバーを証明する書類としてだけでなく、本人確認の際の身分証明書としても利用できます。

個人番号カードみほん

関連リンク(外部リンク)

政府広告オンライン
内閣官房マイナンバー社会保障・税番号制度
内閣官房マイナンバー社会保障・税番号制度 よくある質問



 

関連ワード

お問い合わせ

住民生活課住民係
電話:0538-85-6312