特定個人情報保護評価書

2017年7月28日

特定個人情報保護評価書の公表

 

 社会保障・税番号制度の導入に伴い、国や地方公共団体などが管理するシステム内に個人番号(マイナンバー)を含む個人情報ファイル(特定個人情報ファイル)を保有する必要のある事務は、「特定個人情報保護評価」を行うことが義務付けられました。

 森町では、下記の事務で評価を行っています
 

住民基本台帳に関する事務 基礎項目評価書(458KB)

後期高齢者医療に関する事務 基礎項目評価書(410KB)

個人住民税に関する事務 基礎項目評価書(430KB)

固定資産税に関する事務 基礎項目評価書(429KB)

軽自動車税に関する事務 基礎項目評価書(600KB)

国民健康保険に関する事務 基礎項目評価書(311KB)

国民年金に関する事務 基礎項目評価書(268KB)

母子保健に関する事務 基礎項目評価書(441KB)

健康増進法に関する事務 基礎項目評価書(282KB)

予防接種に関する事務 基礎項目評価書(310KB)

こども医療費助成に関する事務 基礎項目評価書(286KB)

介護保険に関する事務 基礎項目評価書(279KB)

児童手当に関する事務 基礎項目評価書(271KB)

災害対策基本法に関する事務 基礎項目評価書(274KB)

 

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)とは・・・

 社会保障・税制度の効率性や透明性を高め、利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。
 国民一人ひとりに12桁の個人番号が平成27年10月に通知され、平成28年1月からは希望者にマイナンバーカードを発行、社会保障、税、災害分野の行政手続で個人番号の利用が開始されました。

お問い合わせ

総務課行政係
電話:0538-85-6300