平成27年度『森町健康マイレージ事業』がはじまりました!!

2015年6月24日

健康マイレージって何?

「健康づくり」「いきがい・きずなづくり」「地域活性化」など様々な分野の活動でポイントがたまり、ポイントカードにポイントが全てたまったら優待サービスが受けられるという制度です。

これは、町民の皆様の健康づくりを促進する新しい仕組みです。

町民の皆様の健康増進と、町内の商工観光の活性化を目的とした静岡県との協働事業であり、静岡県で推進している、ふじのくに健康長寿プロジェクト「健康マイレージ支援事業」の一環となっています。

 

 

参加可能な対象者は・・・
「18歳以上の森町民」です。

 

どうやってやるの?

★ステップ1★
まずはポイントカードをもらいましょう。
5月15日号回覧にて、各世帯に1枚ずつ配布しました。原則1人1枚です。ご家族やお知り合いで必要な方がいましたら、森町役場保健福祉課の窓口までお越しください。

 

★ステップ2★
ポイントをためましょう!!

【ポイントをためる期間】 平成27年5月15日~平成28年1月31日
「自己申告ポイント」と「スタンプポイント」の2種類をそれぞれためてください。

※毎日の運動や食事などの目標を達成できた場合や、ボランティアなどの社会参加をした場合に、自己申告で「自己申告ポイント」がためられます。

※健康診査の受診、保健福祉課主催の健康づくり講座や運動教室などへの参加で、スタンプを押してもらうことができ、「スタンプポイント」をためられます。

★ステップ3★
ポイントカードに40ポイント全てがたまったら、優待サービスが受けられる「ふじのくに健康いきいきカード」と交換しましょう!!

【交換期間】 平成27年8月3日~平成28年2月12日
交換場所は、森町役場保健福祉課の窓口です。原則本人に限り交換可能です。
 

 

★ステップ4★
「ふじのくに健康いきいきカード」を提示することにより、森町をはじめ、県内でご協力いただいている「ふじのくに健康いきいきカード協力店」で色々な割引やサービスを受けられます。

「ふじのくに健康いきいきカード」の有効期間は、発行日より1年間です。
県内の「ふじのくに健康いきいきカード協力店」は、静岡県のホームページに掲載しています。http://mileage.shizuoka-kenzou.jp/
 
 
↓↓ 町内の「ふじのくに健康いきいきカード協力店」はこちらです ↓↓

 森町健康マイレージ事業協力依頼店舗一覧.xls(44KB)


 ☆☆☆森町健康マイレージ事業について、詳しくはリーフレットをご覧ください☆☆☆

 ↓↓ マイレージリーフレットはこちらからダウンロードできます ↓↓

maireiji.pdf(2MB) 

 

 

 

※注意※

リーフレットに掲載されているふじのくに健康いきいきカード協力店のうち、「ウエルシア森町店」は現在優待サービスは実施していません。

 

 

イレージQ&A  

   ~町民誰もが健やかで幸せに暮らせるまちをめざしたポイント制度「健康マイレージ」に関する疑問にお答えします~

 <質問1>
駅前でゴミ拾いをしました。ポイント対象ですか?

答え
立派なボランティアです。 自分が「他人のためになった」と思えば対象です。


<質問2>
ラジオ体操をしました。ポイント対象ですか?

答え

運動分野のポイントとなります。こま切れの時間を使ったちょっとした運動習慣もOKです。


<質問3>
保健福祉課主催の健康教室に参加しました。ポイントはどうすればいいの?

答え
スタンプポイントの1ポイントです。教室担当の保健福祉課職員に声をかけて、スタンプポイントをその場で押してもらってください。

 <質問4>

ポイントの記入には日付は入れなくてもいいの?

答え

自己申告ポイントには、下記の表の分野別ポイントマークと日付を入れてください。

健康教室や講座等への参加の際にもらえるスタンプポイントには、日付は不要です。ちなみに、健康教室や講座ごとにスタンプは変更されます。色々なスタンプを集める楽しみもありそうですね。

 

分野別の自己申告ポイントマーク 自己申告ポイントを獲得するための行動
栄養・食事に関すること
運動に関すること
心の健康・アルコール(飲酒)に関すること
たばこに関すること
ボランティア活動・地域活動に関すること
歯の健康に関すること

 

 質問5>
1日に何ポイントもためることができるの?

答え
自己申告ポイントは1日1ポイントまでです。スタンプポイントには1日の制限はありません。

<質問6>

自己申告のポイントだけで40ポイント全部を集めてもいいの?

答え
いいえ。必ずスタンプポイントを1つ以上獲得することが条件となっています。スタンプポイントを集めるためには、保健福祉課主催の健康づくりの教室や講座への参加が必要です。役立つ健康情報が満載ですので、ぜひこの機会に参加してみてください。

教室や講座に参加したいけど、時間が合わないという方もいると思います。そんな方も、健診を受ければスタンプポイントはもらえます!!健診を受けた場合のポイントは、なんと2ポイントなのでお得です。年に1回は健診を受けましょう。

 


その他不明な点がありましたら、森町役場保健福祉課までお問い合わせ下さい。
(電話:85-6330)

地図

お問い合わせ

保健福祉課保健スタッフ
電話:0538-85-6330