軽自動車税について

2017年11月6日

 

軽自動車税について、ご案内します。

 

 【軽自動車税とは】

軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車および2輪の小型自動車の所有者にかかる税金です。

 

 【納税義務者】

 毎年4月1日現在で町内に軽自動車等を所有している人が納税義務者となります。(年度中途の登録・廃車による月割課税や税金の返還はありません。)

※ 他人に譲って名義変更をしなかったり、盗難や紛失で廃車の手続きをしなかった場合、税金がかかりますのでご注意ください。

  また、所有者が町外へ転出する場合も必ず手続きをしてください。

※ ローン販売等で所有者が販売店等になっている場合は、使用者に税金がかかります。

 【税額】

税額は車種や排気量によって異なります。詳細は下記を参照してください。

軽自動車税の年税額一覧表.pdf(70KB)

 登録・廃車の手続き方法について

 原動機付自転車(125cc以下のバイク)、ミニカー及び小型特殊自動車の手続きは森町役場1階の税務課で行ってください。手続き方法の詳細は下記を参照してください。

 登録・廃車の手続き方法.pdf(67KB)

    軽二輪車・軽自動車・二輪の小型自動車の登録・廃車等の手続き場所は下記のとおりとなりますのでご注意ください。

     また、手続きについてのご不明な点は、所轄の手続き場所にお問い合わせください。

 

 

車種

手続き場所

軽二輪車

125cc を超え250cc 以下のもの)

軽自動車(三・四輪車)

静岡県軽自動車販売店協会

 (軽自動車検査協会静岡事務所浜松支所内)

TEL(053)435-4001

二輪の小型自動車

250cc を超えるもの)

静岡陸運支局浜松検査登録事務所

TEL(050)5540-2052(音声ガイダンス)

 

 【原動機付自転車(125cc以下)の排気量を変更したいとき】

 整備・修理・改造等により排気量が現在の登録状況から変更となった場合は、税額変更の有無や排気量の増減に関わらず、以下の書類を提出してください。

● 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書
・・・すでに登録済の情報を一度抹消します。変更前のナンバープレートは返納してください。
ナンバーの色が変わらず、排気量のみ変更する場合は、ナンバープレートの返却は不要です。登録情報のみ変更します。 (例)黄ナンバー(70cc) → 黄ナンバー(88cc)

● 軽自動車税申告(報告)兼標識交付申請書
・・・変更後の排気量で再登録します。

● 仕様変更にかかる誓約書
・・・改造車両の不正登録を防止するため、提出していただく必要があります。虚偽の申告等をすれば、地方税法第448条の規定に基づき罰せられます。

※ 注意事項!
 標識(ナンバープレート)の交付は、申告した排気量に応じて課税されている証拠として発行しています。したがって、原動機付自転車(125cc以下)の排気量変更申請は道路交通法上、適法であることや保安基準を満たしていることなどを保証したものではありません。予め、ご了承ください。


  【軽自動車税の減免について

身体障害者手帳・戦傷病者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方のために使用する軽自動車等で、一定の要件を満たせば申請により軽自動車税の減免が適用されます。なお、減免は、身体等に障害のある方お一人につき一台(普通車・軽自動車・バイクを含めて)となります。

 

※減免の対象となる障害の範囲等については下記を参照してください。また、ご不明な点等ありましたら税務課町民税係(TEL 0538-85-6308)へお問い合わせください。

 減免適用の範囲.pdf(93KB)

   4月1日から納期限日(5月末日)の7日前までに町民税係へ申請書を提出してください。

前年度に減免を受け、引き続き同じ車両で登録のある方には、申請書を3月中に郵送します。(継続で減免を受けられる方も、毎年、申請書の提出が必要となります。)

●申請に必要なもの

 

・軽自動車税減免申請書(窓口にあります)

 

・所有している障害者手帳

 

・車検証(車検のある車両のみ、コピー可)

 

・運転する方の免許証(コピー可)

 

・納税義務者のマイナンバーカードまたは通知カード

 

・印鑑

 

    

 

関連ワード

お問い合わせ

税務課町民税係
電話:0538-85-6308