印鑑登録

2014年1月20日

印鑑登録

印鑑証明印鑑登録証の亡失印鑑の亡失印鑑の改印登録証の再交付

印鑑証明

印鑑証明が必要なときは

既に登録がある人は、印鑑登録証を持参して請求してください。

印鑑登録

町内に居住し住民基本台帳に登録されている人または外国人登録をしている15歳以上の人が申請できます。登録できる印鑑は1人1個です。

本人が申請する場合に必要なもの

  1. 登録する印鑑(ゴム印その他印形の変化しやすいものは登録できません。)
  2. 写真がある身分を証明できるもの(運転免許証等)

代理人が申請する場合に必要なもの

  1. 登録する印鑑(ゴム印その他印形の変化しやすいものは登録できません。)
  2. 委任状
  3. 代理人の印鑑

※その場ではすぐに登録はできません

印鑑登録証の亡失

印鑑登録証を亡くしたときは、直ちに亡失届書により本人が届け出てください。緊急なときは電話でも仮受付ができます。

印鑑の亡失

印鑑を盗難などで亡くしたときは、廃止届出書に、印鑑登録証を添えて本人が届け出てください。

印鑑の改印

すでに登録している印鑑を変更するときは、登録証を添えて廃止届をしたうえで、新規登録の手続きを行ってください。

印鑑登録証の再交付

印鑑登録証が著しく汚れたときや破損したときは、登録証の再交付をしますので、申請書に必要事項を記入し、印鑑登録証を添えて申請してください。
なお、代理人が申請するときは、代理人の印鑑も必要です。

お問い合わせ

住民生活課住民係
電話:0538-85-6312